人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅言とは 言うまでもなく 言う必要のない事・・である


by tennkozann

そろそろ禁煙(^0^;)

そろそろ禁煙(^0^;)_f0211225_9414710.jpg
そろそろ禁煙をしようかと考えている。
一週間ばかり前に、其の時点で買い置きしてあったタバコが無くなったら禁煙しようと一応決めていたのだが、昨日夜漸く全てのタバコが無くなった。
車の中や着物のたもとなど、色んな所に持っているので、思いがけず「此処にも在った」と云うことが有るが、多分どこを探しても無いはずである。

今回の禁煙は、力んで「一気に!」というのでは無く・・・徐々に数を減らしながらというやり方を選んだ。
途中で却って本数が増えたり、我慢しきれず人にタバコを貰ったり、外出中は持参していなかったので吸わなかったのを、帰宅した途端反動で連続数本吸ったりの一週間であったが、何はともあれ目に付くところからタバコが姿を消したので、今日から本格的に禁煙である。

少なくとも禁煙に関しては意志の弱いことこの上ない私だから、さてどうなるか?(^0^;)

これまで一番長く禁煙したのはほぼ二年であるが、ほんのチョットした油断で又喫煙を開始してしまったという失敗もあるから、今度こそ油断せずにとは思うモノの・・・なんとも覚束ない話である(^0^;)

手元には何時のモノか、禁煙ガムがあったので、私は今朝早速其のガムを口に含んだ。
そして、或る事を思い起こした。

其れは家内が亡くなり、直央が本格的に帰国して神戸でブラジリアン柔術アカデミーを始めたばかりの頃、サンテレビの「素敵家族」という番組で扱って貰ったことがあった。
その中で父親(詰まり私)の職業を当てるというコーナーがあり、其の冒頭部分で私はTシャツに達磨図を描いている。
其れは当時直央が帰国するたびに、再度渡伯(ブラジル行き)の土産に達磨図のTシャツを持って行くという関連があったからである。

其の放映があった数日後、ある人が「和尚さん!テレビのインタビューの時にガムを噛んでるのはまずいのじゃ?」と言ったのだが、其れは実は禁煙ガムであった。

其の事を今朝思い出してPCに取り込んであったDVDを再確認した。
確かに私は禁煙ガムを噛んでいる。

実はこの前の禁煙の際は禁煙ガムを使ったか使わなかったか?と・・・記憶をたどっていたのだが、間違いなく使っていたことが確認できたので、この意志薄弱な部分は、今回もやっぱり禁煙ガムを使って・・・ヒトマズ本日より本格的禁煙である(^0^;)

画像はその時放映された番組中の、種々達磨図を描いたTシャツ群。
Commented by サブちゃん at 2012-03-05 11:32 x
今になってなぜ止められるのかなー?理由など要らぬことではありますが。
この歳になれば、嗜好品が一つでも多いほうが良いと思うのですが。
タバコを吸うのは、タバコを絶えず持ち歩かねばならないし、吸う場所は選ばねばならないし、灰皿は要るしと、不便ではありますから、面倒ではありますね。健康に悪いとも言われていますが、その辺が問題なのでしょうか?何となく気になりましたので、久し振りにコメントしました。
Commented by at 2012-03-05 16:06 x
>禁煙中さん
時間のある時にじっくり拝読いたします。
ま・・・私は深刻にならないでもくてき完遂しようと考えています。

>サブちゃん
何はともあれやめると決めましたからやめます。
これまで何度も失敗しているので、学習の成果を今回は見せるのです(笑)。
by tennkozann | 2012-03-04 09:44 | Comments(2)