人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅言とは 言うまでもなく 言う必要のない事・・である


by tennkozann

羨ましい空間が出来上がっていた

羨ましい空間が出来上がっていた_f0211225_1616552.jpg
久しぶりに笹倉邸を訪ねた。
仕事場に姿が見えなかったので家の方に廻ったら、これまで家裏の勝手口だったところが新しい玄関になっている。
チャイムを押すと奥さんの声、そして笹倉氏も在宅だった。
「新しくされたのですね」と言いながら一歩足を踏み入れて、うぅ~~む!やっぱり無垢材の風合いは独特のモノがある。
そして彼のセンスで土蔵の扉が壁に利用されていたり、何もかもが洒落ている。
重厚感のあるドアも、やっぱり彼の手作りの味が何とも言えない雰囲気を出している。
何処にでもありそうな高級家具屋のドアに似て、然しマッタク気配が違う。
「これもご主人が作られたのですね」と言って、間違っていたら大笑いだが、間違ってはいなかった。
誰でも一見すれば、木工作家の材の選び方に感心するのでは無かろうか?
「材料を指定すると逆に大工さんは仕事がしにくいらしくて高いモノについた」と仰っていたが、お金だけではどうにもならない羨ましい空間が出来上がっていた。
by tennkozann | 2014-09-29 16:18 | Comments(0)