人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅言とは 言うまでもなく 言う必要のない事・・である


by tennkozann

聴竹居

聴竹居_f0211225_1758580.jpg
聴竹居で笹倉さんの展示会。
漸く最終日に行くことが出来た。
曇りの一日の筈が意外に好天。そして人も多い。ほんの少し紅葉が始まっていた。

聴竹居そのものを見学する人と、笹倉さんの作品を観に来る人と、其の両方をじっくり味わうのだという人と、そんな3種類の人が居ただろうか。
聴竹居_f0211225_17585634.jpg
二日目に訪問していた娘からのメールで、建物について説明する地元のボランティアのあることが分かっていたので、「私は不要!」というオーラ?を発し続けておいたら、誰も説明に近づいては来なかった(笑)。
聴竹居_f0211225_17592727.jpg
窓のガラスが全く波打っていないので「ガラスは替えたのですね?」と傍に居たボランティアの人に聴いたら「これはドイツから取り寄せられたガラスです」と。
聴竹居_f0211225_17595698.jpg
ほぉそれで・・・と納得。

純日本風というのではなく、洋風の匂いがあちこちに漂う。
内部は一応撮影禁止と云うことなので、かなり撮影はしたがブログの掲載は控えておこう。
玄関には笹倉さんの定番ミニハイバックチェアーがあった。
何処にあってもよく似合う。敷物は赤穂緞通だったか?
聴竹居_f0211225_189149.jpg
しっかり維持管理して出来るだけ長く保たせて貰いたいモノだと思う。
古人の「生活の味わい方」の学べるところが、所謂名所旧跡とはひと味違う時間を過ごさせてくれる。
by tennkozann | 2016-11-01 18:12 | Comments(0)