私は思う。

f0211225_12401457.jpg
某人にメールをしたら少しして返信があった。
しかし其の意味が分からない。
又私のメールに対する答にも成っていない???

後で聞いたら、とても忙しくしている最中だったので、かいつまんで要点だけ書いたのだと。

私は思う。
忙しければ「今チョットばたばたしているので、後刻返信します」で良いのだと。
更に丁寧にするなら、○○時までお待ち下さい、とでもすれば良い。
忙しさの中で、文脈不明の返信をするなど誤解の元である。
誤解が誤解を生んで人間関係に支障を来す場合だって有る。

某人とお茶を飲んでいる時、其の人間の携帯が鳴った。
私に『失礼』と言って彼は携帯で話し出した。
其のやりとりで、話の内容の予測がつく。詰まり実に取るに足らない事柄のようである。
しかし彼は話を聞きながら時に反論したり説明したりを繰り返している。

私は思う。
取るに足りないことを大層な問題のように扱う人間はどこにでも居る。
そういう輩の特徴は、其の事柄を心底大層だと思っており、その上それに関して持論を押し通そうとするのが常であると。
そんな者に付き合っていれば、時間がいくらあっても足りなくなってくる。
「申し訳無いけど所用で出かけなければならないから」とでも言って電話を切るに如かずだ。

某人が或る会合で「○○について○○のように次回会合で提案したいと思う」と発言した。
そしたらすぐさま反発の意見を言う者があった。
其の反発の根拠が余りにも愚かしかったので、この時ばかりは私も追加で発言した。
其の反発意見を言った者は、すぐさま「はい 分かりました」と自らの短絡的且つ愚かさを恥じる対応をした。

私は思う。
何処にでも、自らを安全圏に置くために、新企画の足を引っ張るという人間はいる。
そういう輩は瞬時にこっぴどく潰す。それが私の方針である。
ただその事の是非はともかくとして、私が問題とみるのは、某人の提案の仕方である。
何処にでも一言文句を言いたがる人間はいるのだから、最低限其の部分を事前にケアした提案をすべきであると。
そうで無いと、愚かな議論のために無駄な時間を費やすこととなる。

私は思う。
人生は限られた時間である。
僅かな工夫の有る無しで、豊かにも成り貧しくも成るのが人生なのだと。

写真は過日の1日別時


[PR]
Commented by てつろう at 2018-04-21 06:23 x
9日はお世話になりました。保月城に登れなかったのは残念でしたが、参加された方々と話もできて有意義な一日でした。車の旅は往復1750kmになっていました。
by tennkozann | 2018-04-19 12:43 | Comments(1)