人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅言とは 言うまでもなく 言う必要のない事・・である


by tennkozann

悩まない(^^ゞ

悩まない(^^ゞ_f0211225_00584527.jpg
朝5時半から一時間の木魚念仏以降、殆ど休み無く所用をこなしていた一日。
午後のひととき「このままでは後が続かない」と30分程度の仮眠。
その後予定通りに次の来客があり、少し待って貰って用件をこなし、引き続き外出。
帰宅後も、明日の準備を済ませて、夜の某慰労に向け30分程度の仮眠。

全てを終えて帰宅は10時くらいだったか?
入浴後ほてった体を冷ましながら読書をしていたら一向に眠気が襲って来ない。

ん?
これは一体何?と思いつつ、だったらひとまず明日の心配はしないことにしてPCに向かってる。

実は明日(と言っても既に今日となっているが)も、朝のお念仏を30分で切り上げて、慎重に準備しなければならないことがある。
そしてほぼ食事時間を別にすれば暇という暇はなく、全てが終わるのは8時か9時か?(^^ゞ

同年配で、深夜目が覚めてその後再度眠ることが出来ないのだと、苦にする人間の話を聞く。
そういう際の私の受け答は「眠れないときは起きてれば良い、眠くなると寝られるのだから」。

とはいうものの、私も正直な所、いつも通り朝4時半に起きることが出来るのか?心配が無いわけでは無い。
しかし、
起きられないときは寝てれば良い。
死なない限り眠りっぱなしと云うのは無いのだから。

事ほど左様、如何に開き直れるかが、良い老後の秘訣ではなかろうか、と自分に都合良く理屈を付けてみる。

当然まだ眠くは成ってこない。
ブログをアップしたらも一度入浴でもしてみよう\(^o^)/

by tennkozann | 2019-05-18 01:00 | Comments(0)