人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅言とは 言うまでもなく 言う必要のない事・・である


by tennkozann

カクテルパーティ効果と云うこと

カクテルパーティ効果と云うこと_f0211225_19175111.jpgカクテルパーティー効果という言葉がある。
ウキペディアによれば「音声の選択的聴取のことで、1953年に心理学者のコリン・チェリーによって提唱された」のだそうだ。

その具体例として「カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる」事を指すのだと説明されている。

多分誰でも日常的に経験していることでは無かろうか。
私は、数名の雑談の中で「和尚・住職・滝川」などと云うフレーズにはいつも敏感に反応する自分を感じること再々である。

ところで昨日文珍師匠と共に12名のクラスメートが食事をしたのだが、離れた所にいる女性が、隣の女性に話しかけている言葉が飛び込んできた。
話しかけている方はさほど私と親しかったわけでも無い女性。
話しかけられた方は、今でも時に話をする機会のある女性。

飛び込んできた言葉は「滝川君随分丸くなったねぇ~」と、それはその変化にほとほと感心するという口ぶりで話しかけられた。
話しかけられた方の返事は「そぉなんよ・・・」であった。
その後、どう話が続いたのかは確認できなかった。

私は・・・確かに遅ればせながら丸くなっている自分を思うことがある。
しかし!そんな口ぶりで言うほどの変化か?とも思う(^^ゞ

食事の中途で、私が何かを要求したことがあった。
そしたら隣にいた文珍師匠は「要求にすぐ答えないとこの男は暴れるよ」と云うような内容を冗談ぽく口走っていた。

高校時代の記憶が多少デフォルメされたり誇張されたりしていると云うことはあるに違いないが、それでも、私というキャラの或る意味で特徴的な部分が浮き彫りにされるとでも言えば良いのか。

旧友との再会の一つの楽しみであろうか。

by tennkozann | 2019-07-14 19:19 | Comments(0)