人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅言とは 言うまでもなく 言う必要のない事・・である


by tennkozann

謙虚さが足りない?けど貴重な友人\(^o^)/

謙虚さが足りない?けど貴重な友人\(^o^)/_f0211225_16365548.jpg
「俺が誘わなければ滝川、お前クラス会なんか来なかっただろう」と彼は言う。
確かにその通りかも知れない。
自ら進んでそういう集まりに顔を出すタイプではない。

ゆえにも最初の頃、彼はわざわざ私を迎えに来てくれて、それで高校のクラス会に顔を出すと云うことがあった。
尤も一旦顔を出したら、隅っこの方で口数少なく黙っているというタイプでもないから(^^ゞそれなりに楽しい時間が過ごせるのは紛れもない事実。

その彼が「写真教室」なるモノに参加して、「俺、ベストファイブ」の一人なのだという。
今日は彼が3度目の蛙撮影にチャレンジした。

抑もせっかちな彼であるから、雨蛙とじっくり付き合うというのは無理。
それでも撮るというので、先に件の場所に出かけて蛙を見つけておいた。
少し遅れてきた彼は早速撮影にかかるが、蛙は危険を察知してよく逃げる。

「俺が言うこと聞かして、場所(花が散った後のハチス)を移動させようか?」と言うと、「頼むわ」と。
それで私は蛙を指先に乗せて蓮(ハチス)に蛙を移動。
「おっ!すごい!ホンマやな」と、感心してくれる。

相当枚数を撮っていたが、私に言わせると彼に蛙の写真は無理。
抑も彼は心の中で「たかが蛙」と思っている。
まぁ言ってみれば人間としてのおごりがある。
蛙も自分と同じ時代を生きている「一つの命」とみる謙虚さがない\(^o^)/

彼のカメラを借りて何枚か撮ってやったが、11月に開催される発表会に「見に行くわ」と言ったら「来なくて良い」と彼。
多分私の撮った一枚を出品して絶賛されるのだろう\(^o^)/

篠山市でなにかと役職を与えられて忙しいのだそうだが、暇を見つけて出かけて来る彼は、損得も駆け引きも余計な遠慮も要らない貴重な友人だ。

by tennkozann | 2019-09-09 16:38 | Comments(0)